大きくする 標準 小さくする

掲示板:短距離練習日誌

投稿記事一覧

1/7

名前:ヤビ日付:2012/01/13 23:59:56

あけましておめでとうございます。ヤビクです。
遅れましたが、今年の初練習のメニューです。

1/7

アップ
テンポ走 150m×3
フォーム重視 200×5 2セット rest 15min
メディシン腹筋
ダウン

この日からは、新パート長となったアラキ先生のメニューとなりやした。
結構余裕なメニューだと思いきや、やはりここは正月の副作用で体がなまっていてなかなかグッとくるものがありました。
2年生の多くは成人式を楽しんできたみたいで良かったですね!おかげで短距離は4名でしたよっ!
琉大陸上部でも今後の新成人たちの活躍に期待したいと思います。

それでは2012年も頑張って良い年にしていきましょう!

2011年度末 メニュー

名前:ザキ日付:2012/01/10 12:47:56

皆さん 遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

いやぁ大分正月ボケを引きずってまして気づけば成人の日も終わってますね……


年末3回分のメニューです

12/20
W-up
サーキットA x 2
20分間走
タイヤ引き 50m x 4 x 3 Res.10min.
Down

12/24
W-up
(500+300+100) x 2 Rec.300w・100w Res.15min.
メディシンボール投げ
Down

12/27
W-up
60分間走
400エンドレスリレー(400 × 2)
Down


幹部交代式も終わり今年から新体制の陸上部始動です!
自分もブロック長の任期を終えて感慨深いですねぇ
皆さん自分のわがまま気ままなメニューについてきてくれてありがとうございました

大変でしたけどなんだかんだいってメニュー考えながら走るのがとても楽しかったので
今年からは新しいメンバーが陸上部をどう作っていくのかを楽しみに陸上続けていきたいと思います

幹部年次のみんなも大変だろうけど、ことしを目一杯楽しみながら陸上に臨んでくれたら嬉しいです^^


それでは

2011.12.17 合同練習

名前:大城日付:2011/12/19 01:33:58

こんばんは。

長距離メンバーの皆さん!!
駅伝大会お疲れ様でした。
私は応援には参加できなかったのですが、火曜日の練習で皆さんの大会の模様を伺えることを、楽しみにしています。

さて、先日行われた合同練習の振り返りを行いたいと思います。

場所:吉の浦陸上競技場
天気:晴れのちくもり

メニュー内容

1.w-up 各自で加速走まで行った。
2.300*5 ビルドアップ走 レスト:10分
3.メディシンボール補強 5種目
4.c-dwn

300*5においてはなかなか堪えるメニューでしたが、誰一人怪我することなく全員で全メニューをこなすことができました。これからも、厳しい練習の日々が続きますが、誰一人かけることなく、全員で来シーズンにむけレベルアップしていきましょう。

また、今週は陸上部年末恒例の幹部交代式、兼クリスマス会が催されます。来年の新体制に入る前の英気を養う上でも、皆で飲んで食べて楽しんで、良い形で2011年を締めくくりましょう。

コツコツは勝つコツ!!

12/13(火)

名前:臼井日付:2011/12/13 23:25:50

こんばんわ。
練習お疲れ様でした!

雨のため、体育館で練習しました。
w-up
インターバル×10
サーキットB×1
インターバル×10
サーキットB×1
インターバル×10

(なぜか男子は懸垂してました)
ダウン


今日の練習で何度足がつりそうに
なったことかΣ(゚ △゚*)
なんとかできてほんとよかった…

まだまだ冬期練習続いていきますが
頑張っていきましょう!

[1]RE:12/13(火)

名前:大城新日付:2011/12/14 00:16:13

今日の練習、お疲れ様でした。
自分も何度も弱音をはきながらの練習でしたが、
なんとか全てのメニューをこなすことが出来ました。
女子メンバーも待ち時間に男子の回数を一緒にカウントしてくれて、本当に良い雰囲気の中での練習でした。
冬期を共に乗り越えましょう‼

12月10日

名前:アラキ日付:2011/12/12 12:49:30

こんにちわ。

この日(黄金森競技場)のメニューは

w-up(加速走なども各自で)

500m×2 2set
rec:300walk rest:15分

ハードル補強(10台)
またぎ3種類

二人組腹筋

down

でした。

今日から本格的な冬練が始まりました。
最近はだいぶ寒くなってきたのでupなどしっかりして怪我にきをつけましょう!!

12月6日

名前:ハルカ日付:2011/12/10 21:51:06

こんばんは!
火曜日のメニューをUPさせて頂きます。

w-up
流し
坂ダッシュ(50+100+150)×3 
Rest 10分 Rec.50wark,100wark
補強
down

でした!

寒くなってきましたが頑張っていきましょう!!

それではお疲れ様でしたー★

12/3 練習メニュー

名前:ザキ日付:2011/12/06 12:22:46

こちら短ブロ長の豊崎より

<メニュー>
W-up・ラダー・流し×3ビルドアップ 
コントロールテスト
 ●立ち幅跳び
 ●立ち5段跳び
 ●メディシンボール投げ(前&後)
 ●やり投げ
 ●バウンディング走
 ●40秒間走
 ●1000m
Down


今回は動作確認も兼たコントロールテスト(お楽しみ)を行いました

長く続いた季節の変わり目もようやく終わり、空気も冬って感じになりましたね~
まぁ沖縄補正で湿度、日差し共に十分あるのですが……

練習メニューとしてもここから冬練へのシフトになります
来年度のシーズン初めに向けてどんどん鍛えていきましょう!!

11/29 Tue

名前:ヤビ日付:2011/12/06 00:07:54

再び自分ですみません(^^)。

11/29
この日は、大会後&冬季練への移行時期と言う事もあり、疲れをためないような軽い練習を行いました。

・アップ
・ラダートレーニング
・ウエイトの基本的動作確認
・体幹補強 14種目
・ダウン

こんな感じで練習を行いました。

この日はなんと、長距離ブロック、我らが金城先輩のマラソンにむけての取材をするべく、RBC(琉球放送)のカメラマンやアナウンサーが練習に来ていました。他の部員とか亀○とかも便乗して(笑)けっこうテレビに映ってたみたいで良かったですね(^v^)
さらに、この日の練習では短距離ブロック大先輩の佐藤さんがいらしており、自分たちと共に汗を流しました。わざわざ練習に顔を出してくれてありがとうございました。

そんなこんなで、これから短距離ブロックは冬季練へと移っていくわけですが、今日行ったようなウエイトトレーニングも交えながら、春に向けたレベルアップに勤しんでいきましょう!

P.S
みんな風邪ひくなよ―――\(';')/

11/22.Tue 26.Sat 27.Sun

名前:ヤビ日付:2011/12/05 23:50:08

更新遅れ申し訳ないです(;一_一)

11/22 火
この日は、週末の県民大会に出場する選手が多かったので、各自調整などを行いました。

・アップ
・SD 30×2 60×2
・各自調整など
・ダウン

ちなみに自分はフォームを正すべくドリルを行いました。後輩のハルカと2人で説明しながらやりましたが、自分の説明下手を改めて実感しました(苦笑)


11/26.27 (県民大会)
この2日間は沖縄県で最も熱いかもしれないイベントの一つ、県民体育大会の陸上部門があり、部員も多く出場しました。

自分は応援側でしたが、部員たちは普段と違い地元チームからの出場で、チームとしてはそれぞれ敵同士となるような新鮮な大会で、とても見ごたえがありました。
大城新先輩の110mH大会新記録をはじめとして、それぞれが持てる力を発揮しながら頑張っていたな、というような印象を受け、自分も触発されて俄然やる気をもらいました。
また、久しぶりに顔を合わせる部員もいて、頑張っている姿を見ることができたので、とてもうれしい気分にもなりました。
大会に出た方はどうもお疲れ様でした。


まとめすぎると読みづらいと思いますので、一旦切ります。

11月19日(土)

名前:新崎日付:2011/11/21 23:22:04

こんばんは。
遅くなってしまいましたが久しぶりに書きたいと思います。

練習内容
・各自アップ
・SD 30m×2 60m×2
・ギアチェンジ走 加速~等速~ピッチの切り替え
 SS 150m×4    LS 250m×2
 ゆっくり150mwalk
・TT(タイムトライアル)
 SS 200m    LS 300m
・ダウン


天候が悪く雨風が強い中でお疲れ様でした。
県民大会まで1週間を切りました(^^)
出場される選手は体調に気を付け今年最後のレースをいい形で終われるように頑張りましょう!

以上です。