大きくする 標準 小さくする

掲示板:短距離練習日誌

投稿記事一覧

11/15火

名前:ヤビ日付:2011/11/18 21:26:22

久しぶりに書きます。

練習内容
・アップ
・{(20+60)×6}×3 加速~等速走 
  rec 1分 rest 10分
・バウンディング 50m×4
・ホッピング 左右それぞれ 30×2 
・体幹補強 14種目 各50秒
・ダウン

というような内容でした。
加速~等速走は久々にやるとなかなかこたえるメニューでした。個人的にはスタートダッシュはまずまずかなと思いつつ、等速局面~の走りというのが大きな課題点であり、練習と結びつけながら意識してできたのでよかったかなと思います。

これから冬季練に入っていく中で量を走ることになると思います。それだけに自分の課題点を克服するべく、小さな意識であっても常に持ち続けることが、積み重ねという点でとても大事なことじゃないかと思います。
と今日は自分を戒めつつ、カキカキしています。(・へ・)

これから始まる冬季練に向けて、それぞれ目標を立てて頑張って行きましょう!
その前に今月の県民大会も頑張りましょう!!

以上でした。

2011.11/12 (土)の練習 (訂正済 by まえだ)

名前:豊嶋 健太日付:2011/11/17 00:31:00

こんにちは。豊嶋です。この前の土曜日の日誌を書き忘れていました。すみませんでした。
土曜日の練習内容は、

1.アップ
2.SD 30×2,60×2
3.SS→(200+100)×3,LS→(300+100)×3
200と100、300と100の間のレスト1分
セット間のレスト15分
4.補強
足上げ腹筋50、側筋20、足上げ背筋30
5.ダウン

でした。この頃は、卒業研究も少しひと段落し、土曜日の練習にも参加できるようになりました。日々の鍛錬と合わせて陸上の練習も積極的に行っていきたいと思います。ではこれで失礼します。

11月8日

名前:大城日付:2011/11/10 21:16:06

遅くなりましたが、11月8日の合同練習の振り返りを行いたいと思います。

1.w-up
2.ハードルドリル
3.30分jog
4.補強(南山式)

雨風が強く、コンディションとして非常に悪い中での練習でしたが、秋季記録会で疲れた体をリフレッシュさせる意味では、充実した練習内容となりました。
来る11月26,27日には、今シーズンを締めくくる、沖縄県内のビックイベントでもある県民体育大会が開催されます。琉球大学からも、各支部代表として多くの部員が参加します。今シーズンを最高な形で締めくくれるよう、残り少ない期間をコツコツと精進していきましょう。

P.S 今週、飲み会ありますよ。多くの部員が参加してくれることを望みます。

11月1日(火)・11月5日(土)

名前:臼井日付:2011/11/06 00:57:13

こんばんは!
久々の投稿です!

11/1(火)
・w-up
・SD 30m×3
・坂ダッシュ(30m+50m)×10×2
・ダウン

★試合組み→各自調整

11/5(土)
・w-up
・インターバル×10
・サーキットB
・流し×2
・ダウン

★試合組み→各自調整


今週はぱっとしない天気が続いていますね。

火曜は坂ダッシュのとき、ものすごい雨に降られて大変でした(;>_<)
試合前にも関わらず、最後まで練習付き合ってくれた宗ちゃん
ほんとにありがとうございました☆

土曜も雨でサーキット…
このメニューは初めてでしたが、
なんとかこなすことができました(^ー^* )

今日は記録会&尚巴志ハーフですね!
みんな頑張ってください!

短距離練習 10/29(土)

名前:たまえ日付:2011/10/29 14:03:23

こんにちは!!毎度お馴染み田前です(≧▽≦)

皆が「久しぶり~」なんて、みんなお茶目な冗談を言ったり、“毎回毎回”愉快な人たちです。

さて、今日のメニューです!!


W-UP(バトン練習を含む)

30M×2
60M×1

-SS-
(100M+100M)×3 Rec.1min Res.15min
-LS-
(200M×200M)×2 Rec.1min Res.15min

C-DW



今日は暖かかったですが、季節の変わり目なので、気を緩ませ過ぎず取り組んでいきましょう!!

先日の名桜記録会お疲れ様でした。ベストを出す人も出て、とてもいい流れだと感じました!大会に出る人以外が練習に参加することが、何より応援になると思うので、この流れを保って行きましょう!!


田前も頑張って出現します♡

10月18日、25日 火曜

名前:101970J日付:2011/10/25 20:51:22

メニュー
18日
U-WP(バトン練習を含む)
SD 30X2 60X2
名桜記録会出場者は各自種目練習
不出場者は150X6、南山補強
C-Down(バトン練習を含む)

25日
U-WP(バトン練習を含む)
SD 30X2 60X2
加速走 50+100X4 r: 250mW
南山補強
C-Down(バトン練習を含む)

最後に書き込みしたのはちょうど半年と2日前でしたが、その日も雨が降っていたようです。こんな中途半端な雨男がいたもんですね。記録会まであと2週間を切りました。残り少ない大会でベストが出せるよう、ケガをしないようにしっかり調整しましょう!

10月15日

名前:あらき日付:2011/10/18 21:04:45

更新が遅くなってすみません

この日の練習は宜野湾競技場で天候は雨でした。

メニューは
W-UP

SD 30×2・60×1

SS:150TT×5 Rest10分
LS:300TT×3 RESt15分

Down
でした。

これから秋の試合が続いていくので試合に向けて練習を頑張っていきましょう。
といいつつ今日の部活を自分は頭痛がひどくて休んでしまいました。すみません。
昨日あたりから寒くなってきたので体調管理も試合に向けてきをつけましょう。
以上です。

10/8

名前:ヤビ日付:2011/10/11 23:45:04

更新遅れ、今日の更新に先を越されてしまいました(:_;)ヤビクです。

10/8は

・アップ
・SD 30×2 60×2 90×1
・(200×3)×2 
・流し 100×3
・ダウン

でした。
中城の吉の浦競技場での練習で、雨がポツポツ心配でしたが、なんとか天気がもってくれてひと安心でした。
練習もなかなかの内容でしたが、10~11月にたたみかける試合に向け、いい追い込みになるといいですね。頑張りましょう!!

アディオスッ!

[1]RE:10/8

名前:ザキ日付:2011/10/13 13:36:21

メニュー掲載の際はレストとリカバリーも明記するように

10月11日

名前:ハルカ日付:2011/10/11 21:27:42

こんばんは!
久々に投稿させて頂きます!!

早速ですが、
今日のメニューは

アップ
ハードルジャンプ×5
ハードルジャンプ(開脚)×5
ハードルくぐり×2
ハードルブリッジ×2
坂ダッシュ(80m×10)×2
       150m
ダウン

でした。

授業も始まって忙しくなってきましたが、
部活も部員全員で盛り上げていきましょう!

それでは、お疲れ様でした!!

練習メニュー

名前:ザキ日付:2011/10/05 11:33:36

皆さんお久しぶりです。
部長、ブロック長共々練習日誌について失念していました……

気づけばもう後期が始まっているわけで
相変わらず間抜けなのも変わらず
早急にアップしている次第であります


期間は9月10日から10月4日です


9/10

W-up
SD 30x2 60x2
セット走 (250+50)x4 Rec.2min. Res.12min.
補強
Down


9/13

W-up
SD 30x3 60x2 90x1
加速走 (50+50)x4 Rec.100w
腹筋メドレー
Down


9/17

W-up
SD 30x2 60x2
{(20+60)x4}x3 Rec.3/2min. Res.12min.
バウンディング系
Down


9/20

W-up
SD 30x2 60x1
・SS 150T.T.x6 Res.8(1-3,3-4) Res.15(3-4)
・LS 300T.T.x3 Res.15
体幹補強
Down


9/24

種目練(県民予選)


9/27

W-up
加速走 30x2 60x1
セット走 (200+100)x2 (150+100+100)x1 Rec.1min. Res.15min.
体幹補強
Down


10/1

自主練(琉大祭)


10/4(雨天)

W-up
50mインターバルx10
ハムストリング補強x2セット
 ・レッグランジウォーク 30m
 ・ワイドレッグランジ 20m
 ・クロスレッグランジ 20m
 ・跳ね解し
 ・スライドレッグランジ 20m
 ・50m流し
 ・カニ歩き左右 10m
 ・スケーティングジャンプ 20m
 ・50m流し
500m流しx1
体幹補強
Down