大きくする 標準 小さくする

掲示板:短距離練習日誌

投稿記事一覧

一気に

名前:ヤビ日付:2011/09/10 01:29:16

お久しぶりです。
サボるつもりはなかったのですが、合宿後の練習内容を一気に書きたいと思います。

8月23日火曜
アップ
ハードルドリル
ロングジョグ 30分
補強運動
100×5テンポ走(7~8割)
ダウン


27日土曜
アップ
SD 30×2 60×2
(150×3)×2 3分割ウェーブ走
ジャンプ系補強
ダウン

この週は合宿の疲れを取り除くべく、軽いメニューで取り組みました。


30日火曜
アップ
SD 30×3 60×3
(200+100)×3
補強
ダウン


9月3日土曜
アップ
SD 30×2 60×2
(100+100+100)×3
ダウン


この週は疲れを取った後だったのでバネもたまってるだろうし、シーズン後半戦に向け強化しようという事で、スピード重視のメニューにしました。土曜日はちょっと吉の浦で不備があって、時間が押して補強までできなかったのが残念でした。
というかこの週から9月に突入しました。早いもんで、8月はもうピュンッて感じでしたね。


9月6日火曜
アップ
SD 30×2 60×2
(200+100)×2 (150+100+100)×1
補強
ダウン

以上で今にいたります。
今月から部員それぞれ県民大会の予選やらが始まってくると思います。合宿を含めた今夏の練習の成果を出し、それぞれが自己ベストを出せることを期待します。
また新さんはなんと全国インカレ!琉大から全国大会へ輩出できて誇らしいかぎりです。楽しんでいい記録を出してきてほしいものです。
そして個人的な話、なぜか自分は村大会で200と400に出されそうです。トホホホホーイ
胃が痛くなってきたところで今回はこれにてトンズラしたいと思います。

これからは毎週、掲示板滞らせないよう頑張ります。
(・へ・)

2011年度 夏期合宿メニュー 後編

名前:ザキ日付:2011/08/25 16:18:47

※3日目より


・8月20日(土) 午前 ○W-up
             ○砂浜練習
              アップ(各30m全力走)
               ①正座前向き(①~⑧では手を使わずに起き上がる)
               ②正座後ろ向き
               ③長座前向き
               ④長座後ろ向き
               ⑤うつぶせ前向き
               ⑥うつぶせ後ろ向き
               ⑦仰向け前向き
               ⑧仰向け後ろ向き
               ⑨10m往復→30m全力
               ⑩10m往復→30m全力
              本練
               100m×10×2 Rec.3min. Res.15min.
              補強
               バウンディング30m×2
               ホッピング左右30m×2
               片足前屈跳び左右30m×2
               手押し車10m往復×1
               おんぶ走50m往復×2
             ○C-down

・8月20日(土) 午後 ○W-up
             ○レペテーション
              (100+100)x3 Rec.3/2min. Res.10min.
             ○補強 メディシン投げペンタゴン
             ○C-down

・8月21日(日) 午前 ○W-up
             ○SD 30x3 60x2 90x1
             ○マイルリレー
              2チーム 2試合(400x2)
             ○C-down



 とまぁ、こんな感じでしたー。LS所属の自分が組んだメニューですので、正直ややLSよりでしたねw。しかし、自分の体感では、スピード/持久のバランスと筋肉疲労共に満足のいく出来だったと思います。今回合宿へ参加された皆さんにも、それぞれ得られる物があったら幸いです。
 何より幹部年度の合宿を無事終えることができて、一安心と参加&協力して下さった皆さんへ感謝を!(正式な合宿後記と謝辞は部長がやってくれるはずなので割合でヨイカナーw)
 
 ではでは合宿4日間本当にお疲れ様でした。これからの練習も元気にやっていきましょーね!!!

2011年度 夏期合宿メニュー 前編

名前:ザキ日付:2011/08/25 16:17:04

 皆さん合宿お疲れ様です。
合宿次の日に帰省し、飲み会やら何やらあった後、気がつけば4日も過ぎてました。

今日、帰省して最初の練習を千種スポーツセンターでやって来たので、この勢いのまま合宿メニューupしたいと思います。
ちなみに、練習は筋トレ2時間にプール800mゆっくり+100m全力です。明日晴れたら、タータンで走ってきますねー♪




・8月18日(木) 午前 ○W-up
             ○セット走
              (100+200+300)x2 Rec.200w+300w Res.20min.
             ○100m流しx3
             ○C-down

・8月18日(木) 午後 ○W-up
             ○サーキット2周x3セット
              ①ハードルジャンプx5台
              ②メディシンx10
              ③キックアップハードルx5台
              ④V字腹筋x30
              ⑤バービーx10
              ⑥背筋x30
              ⑦トカゲ歩きx10m
              ⑧スクワットジャンプx10
              ⑨腕立て伏せx20
              ⑩朝原スペシャルx15左右
             ○100m流しx3
             ○C-down

・8月19日(金) 午前 ○W-up
             ○インターバルトレーニング
              200x5x2 Rec.200w Res.20min.
             ○300×1
             ○C-down
・8月19日(金) 午後 ○W-up
             ○補強 スタビライゼーション 8種目x1分x2セット
             ○100m流しx3
             ○ストレッチ
             ○C-down


※3日目へ続く

先週分もまとめて書きます。

名前:ヤビ日付:2011/08/11 22:53:37

先週から滞らせてしまい申し訳ないです。
今日は気合入れて書きたいと思います。

先週の火曜8/2

・アップ
・SD 30×2 60×2
・加速~等速走 {(20+60)×4}×3
・メディシンボール投げ
・ダウン

この日は医学部員の調整などあって、なんと全メニューこなしたのは2名。寂し楽しかったです。
なっ、とおる!

8/6土曜日

Typhoonの影響により練習は中止になりました。2日以上も居座るというなんともあつかましいTyphoonでしたね!

8/9火曜日

・アップ
・SD 30×2 60×2 
・120m×6 3分割ウェーブ走
・バウンディング50m×4 ホッピング左右各30m×2
・ダウン

全体的に軽めな内容でした。ようやくテストシーズンも終わろうというところで、人数は少なめでした。個人的には練習不足を痛感した日でした。

来週から夏休み!
合宿も控えており、皆さんにとってシーズン後半へむけてスパートをかけるいいきっかけになればと思います。
暑さに負けず、むしろ太陽かかって来いぐらいの勢いで頑張って行きましょう!

それでは失礼しました。

7月30日(土)

名前:工藤真未日付:2011/08/01 22:55:21

こんばんは☆
部誌を書くの遅くなってごめんなさい!!
初めてかかせていただきます!医学部2年の工藤まみです。

各自Up
SD30×2 60×2
SS*150ギアチェンジ走(90-10-50)×5×2
LS*250ギアチェンジ走(130―20-100)×3×2
SS,LSともにRec250W Res10分

全力走SS200M,LS300Mは時間が足りずできませんでした。


全学のみなさん、テスト*レポート頑張ってくださいね(^^)
明日も部活頑張りましょう!!

7月26日(火)

名前:臼井亜沙子日付:2011/07/26 23:56:49

こんばんは!初めて日誌書かせて頂きます。
医学部5年の臼井亜沙子です。今さらって感じですが、
最近短距離のみんなと練習させてもらってます。。。


7/26の練習

各自W-up
(100×3)×3  restは100の間が2分、セット間12分
タイヤ引き50m×6
down

全学はテスト期間らしく、いつもより人数が少なくてちょっと寂しかったです。
医学部はあと10日くらいで西医体です。ケガだけはしないよう西医体まで
過ごしていきたいと思います。
夕方でもまだまだ暑くてだらけてしまいそうですが、頑張りましょう!
それから、全学の皆さんはテスト&レポート頑張ってください!

それでは練習お疲れ様でした。失礼します。

7月23日

名前:あらき日付:2011/07/23 23:20:56

練習お疲れ様です。
最近脚がむずむずして眠れない荒木です。

今日の練習メニューは
場所:宜野湾競技場
W-UP

SS:250+50のセット走を4セット
   Restは1分30秒でセット間は12分
LS:500+300+100のセット走を2セット
   間は300walkと100walkでつないでセット間は
   20分です

Down

最近はテストやレポートの大変な時期です。
練習に支障をきたさぬよう早めに終わらせようと思います。
厚いので夏バテにも気をつけましょう。
司はガス欠にも気をつけましょう。笑
以上です!!

7/19

名前:平田透日付:2011/07/20 10:50:29

はじめまして。今年入学しました平田透です。
では7/19の練習内容を書きたいと思います。

1.各自W-UP
2.SD 30m×3 60m×3
3.100m(50m加速 50m全走) rest 100mwalk
4.バウンディング 50m×6 ホッピング 30m×3(右、左)
5.down

自分は1浪していることもあってかなり体力が落ちていて、練習についていくことでいっぱいいっぱいな状態です。地道に練習して体力を戻していきたいです。あと最近気候も暑くなってきているので、熱中症にならないように十分注意し、こまめに水分を補給するなどして練習していきましょう。

今日の練習

名前:豊嶋 健太日付:2011/07/17 02:10:48

 こんにちは。お久しぶりです。
今年に入ってから就活であまり練習に参加できていませんでしたが、やっと内定が決まり練習に参加できるようになりました。
 今日の練習の内容は、アップ、SD30×2,60×2、LSは(200+200)×3,SSは(100×100)×4、ダウンでした。
 自分はこの頃、短距離の練習が不足していたので、走力を戻すのに時間がかかるかもしれませんが、これからは練習に参加できるので精一杯頑張っていこうと思います。
 それではこれにて失礼しまっす。

7月12日

名前:新崎哲史日付:2011/07/14 16:00:58

初めまして!
今年入学しました、新崎哲史です

7月12日

1、W-UP
2、20分ジョグ
3、もも上げ 20m+20m(4種類を2本ずつ)
4、加速走 10m+100m*2
5、腹筋2セット

 
腹力が全盛期のに比べまだまだなので日々の筋トレを大事にちょっとずつ秋インカレには10秒台で走れるように頑張りたいと思います!

また今週末にある西日本インカレに出場される新さん頑張ってください

P,S,
8月13日に行われる予定だったサマー記録会は陸上協会のHPによると中止になったみたいです