大きくする 標準 小さくする

掲示板:短距離練習日誌

投稿記事一覧

5/21の練習

名前:ヤビ日付:2011/05/23 23:05:50

最近、更新を怠ってしまっていたので、また気合入れなおしてやります(;一_一)

この日の練習は

アップ
流し
SD 30m×2 60m×1
{(20+60)×6}×3
ダウン

でした。
 
日差しが徐々に強くなっているのと梅雨時期のムシムシ湿気とで、最近はなかなか過酷な練習環境ですね。
インカレ組がいなくて短距離は久々に少人数でしたが、いい練習ができたのではないでしょうか。
これから夏に近づくにつれて暑さはますます厳しくなっていくでしょうが、
むしろ太陽光線からビタミンDをもらいつつ頑張って行きましょう!(';')

5月3日 練習メニュー

名前:ザキ日付:2011/05/03 19:37:35

みなさんこんばんは

本日行われた練習メニューについて記載します


場所:浦添陸上競技場 天候:曇り 時間:9~12時

各自W-up
  ↓ 
10:15~ SD 30×2 60×2
  ↓
種目練習

種目練習では各自の出場種目に応じて練習を行いました
バトン練:やびく、あらた、とよさき、あらさき
ハードル:あらた
200×1:あやこ
200+200:つかさ
調整中:はるか、たまえ
ハーリー:あらき


今日は試合前最後の合同練習となりました。種目練に時間を掛け、それぞれが試合に向けての練習に集中できたかと思います。残りの期間も、可能ならば自主的な調整を行うようにして、本番に備えていきましょう(家でストレッチするとか早寝早起きするとかも立派な調整ですよ)。

あと、個人的には新生リレーチームの初出走が楽しみです。各走者しっくりくるバトンパスが行えたので(琉大来てこれほどまともにバトン練したの初めてかもw)、試合でも良いバトン継ぎを見せたいところですね。それと、前回の試合ではあまり意識できなかったので、個人種目の400では、タイムへのこだわりより「競争」を楽しんで走りたいと思います♪

皆さんも、選手権大会、良いパフォーマンスができるよう一緒に頑張りましょう!


それでは

[1]RE:5月3日 練習メニュー

名前:ハードラー日付:2011/05/04 17:44:22

日頃の生活習慣を改善するのも、調整の一つだよな!!
4継頑張ろうぜ。

[2]RE:5月3日

名前:あらき日付:2011/05/05 00:28:22

じっ自分の種目がハーリーに・・・
練習お疲れ様です。ハーリーはどしゃぶりの中でしたが自分たちもびっくりの優勝でしたよー。

4月30日

名前:ハードラー日付:2011/05/02 02:01:49

 遅くなりましが、4月30日(土)に行われた合同練習の振り返りをしたいと思います。

1.w-up
2.SD 30*2 60*1 90*1
3.200*3
4.技術練習
 新、まりこ、はるか:ハードル
 そういちろう、やびく:第一コーナーでのSD
 あらき、のりふみ:100mのSD
 つかさ、あやこ:走練
5.c-down

 くもり空の中で行われた練習ではあったが、気温は涼しく、日差しは強すぎず、非常に良いコンディションの中での練習となった。来週の土日に、前半戦のビックイベントでもある、選手権大会が控えていることもあって、練習強度的には、普段と比べて軽いものとなった。私自身が、皆の動きをみる限り、選手権大会では、自己記録をぬりかえる部員も、数名出てくるのではないかと期待している。
 今回、私は、ハードル1,3,5台のタッチダウンタイムの測定を行ったのだが、昨年のこの時期のタイムと比べると、僅かではあるが、速くなっていることが分かった。この状態で選手権を迎え、その2週間後の春インカレでは最高な状態に持って行けるよう、これからの練習に取り組んでゆきたい。

 選手権大会、春インカレ、チーム一丸となって頑張っていきましょう!!

4月26日

名前:あらき日付:2011/04/27 15:27:37

今日のメニューは雨だったので体育館で各自アップからの
80m×10のインターバル
→テニスコート前の坂を使っての
30(平地)+50(坂)の坂ダッシュを10本×2セット
→ダウンという流れでした。

土曜日に引き続き雨の中での練習となってしまいました。
来週からは選手権大会があったり春インカレもあるので怪我に気をつけていきましょう。医学部の方は九山頑張ってください。

4月23日土曜日

名前:まえちゃん日付:2011/04/25 03:07:55

メニュー
W-UP
加速走 30X3 60X2 80X1
100X4-3
C-Down

この日は「穀雨」に見舞われ、雨に濡れながら季節外れの寒さの中での練習になりました。それ故に今回は冬季明けのようなメニューとなりました。しかし濡れながらの寒さというのは耐え難いものがあり、途中ヤビさんに補強へのメニュー変更を訴えましたが、結局メニューを強行しました。これは確実に風邪による死亡フラグ成立が危惧されましたが、自分は無事でした。ほかの参加者の皆さんは無事でしょうか。これも雨天レースの訓練になるといわれていますが、それに対応した体調管理にも気を配ろうと改めて思いました。

[1]RE:4月23日土曜日

名前:ハードラー日付:2011/04/25 23:20:20

雨風きつかったな!だけど、試合は絶好のコンディションの中でやることのほうが少ないから、それなりに良い練習になったんじゃないかな。
春インカレまで、後一ヶ月切ったね!お互いに、良い成績が残せるよう、これからの時間を大切に使っていこうな。

4/12

名前:ヤビ日付:2011/04/13 19:07:37

指名し忘れたので書きます。

今日のメニューは

・アップ
・ラダー
・流し
・加速走[(20+60)×4]×2
・(150×3)×2 ビルドアップ走
・スタビライゼーション
・ダウン

という感じでした。
個人的には、ケガがほとんど治りかけていて久々にがっつりメニューに取り組むことができたので、非常に楽しめる練習になりました。
今日は、ジョグから短距離・長距離・跳躍までたくさんの1年生が見学なり、体験に来ていてとても賑やかで良い雰囲気でした。新しく後輩ができた影響でより一層、部内が活発になりそうだと期待が膨らむばかりです。一年生にたくさん入部してもらえるように、こちらから積極的に声をかけてあげてくださいね(^ム^)

今週より、いよいよ今年度の大会が始まります。短距離陣は冬場にかなり走り込んだと思うので、きっと今季は良い結果が出ると思います。自らの努力を信じて頑張って行きましょう。自分はまだ試合には参加しませんが、好記録を期待しながら応援してまーす!

4月9日

名前:あらき日付:2011/04/11 14:08:39

今日の練習ではタイムトライアルを行いました。

upの時点から各自で行い、
1本目は全員で100のTTをやりました。
2本目はそれぞれの種目でわかれて
100のTT
400のTT
110HのTT
100HのTT
→downという流れでした。

自分は100を2本走りましたが練習不足でいいタイムを出せなかったのでこれからもっとスピードを上げていきたいです。
新歓のあとの練習でしたが一年生はあまり来てくれてはいなかったので次回の練習ではたくさん来てくれると期待してます(^-^)

4月2日

名前:たまえ日付:2011/04/03 10:29:55

今日のメニューは

w-up→SD(30m・60m)×2→(200m・100mw・100m)×3→筋トレ各種



最近はすっかり暖かくなり、春らしい気候ですね。長めのメニューからスピード練習に変わり始めるので、皆さんも気をつけてください!水分補給。十分なストレッチが必要ですね!!

新入生もそろそろ入ってくるでしょう。
みんなでいい部活にしていきましょうね^^)

あと、バースデーソングありがとうございました!!

[1]RE:4月2日

名前:しょうた日付:2011/04/06 10:35:18

二十歳おめでとう(^-^)次の飲み会からは飲もうな

2月12日

名前:ハードラー日付:2011/03/14 21:05:58

こんばんは!

遅れましたが、土曜日の練習を、振り返りたいと思います。

1.w-up
2.100-150-200-250-300-250-200-150
3.メディシンボールトレーニング

地震による津波警報がでていた為に、宜野湾から琉大グラウンドへの変更となりました。津波の被害が、心配される中での練習となり、普段の心境を保てなかった部員も多くいたんじゃないかと思います。

これから、留送会、新歓、シーズンインと忙しい時期が続きますが、皆で協力し合って頑張っていきましょう!

3月8日

名前:アヤコ日付:2011/03/09 08:36:52

おはようございます!
早速ですが、昨日の練習のメニューは、
アップ
各自ドリル
SD 30M×2、60M×2
(100M、50BD、200M、50M、100BD)×2
補強
新さん→ハードル練習
でした。

 今日は、短い距離でしたがその分、スピードを意識して走る!という練習でした。今まで、長い距離を走ってきましたが最近はだんだんと短くなり、シーズンに向けてスピード練習が組み込まれてきています。徐々にスピードを上げていきたいなと思います。あと、昨日つかさが最後にバウンディングの練習をしていましたが、自分もまだまだできていないので練習して行きたいです。皆さん、バウンディングを練習して速くなりましょう!笑

では、まだまだ、沖縄も夕方になると寒いですが頑張って行きましょう!