大きくする 標準 小さくする

掲示板:短距離練習日誌

投稿記事一覧

1月25(練習メニュー)

名前:ハードラー日付:2011/01/28 02:43:03

こんばんわ。
遅くなりまして、大変申し訳ありません・・・
火曜日の練習を振り返っていきます!

1.ラダー
2.テンポ走 200m*3*2(rest=100mwalk)
3.タイヤ引き 50m*4
4.バウンディング 50m*4
5.補強 2人1組
6.砲丸投げ??

 今回も、内容的にはかなり充実した練習メニューとなりました。最近は、体も厳しい練習に慣れてきたのか、乳酸が溜まっても、以前よりは粘りの走りができるようになって来ました。週5の練習の成果ですかね。どんなに忙しくても、練習だけは手を抜かずにしっかりみっちりやっていきたいですね。陸上しか取り柄の無い男ですから、学生時代に本気で取り組んだ事として、何か一つでも残しておきたいという思いが、今のモチベーションにも繋がってきているのかも知れません。
 あの有名な末續選手が、現在沖縄にて練習を行っているようです。彼は、某沖縄放送局のインタビューに対し、競技者としての心得をこう述べてくれました。
「走っていれば、自然と、付く所には筋肉は付いてくる。だけど、自分は心の筋肉(精神力)も成長させながら、練習する事を大切にしていきたい。」
私は、この言葉を聞いて大変感化されました。元々、非常に感化されやすい性格ですケド。どんなに、厳しい練習(状況)でも、やりぬこうとする姿勢と、最初から無理だと自分の限界を決めつけて、やりぬこうとしない姿勢の両者には、明らかな精神力の成長の差が見受けられます。出来る出来ないの問題の前に、まずやってみる!!あたって砕けろ!!ですかね。久しぶりに、心に残る言葉をありがとうございます。末續さん、応援しています!!夜中の2時半から、このような熱い文章をタイプしている私、大丈夫でしょうか!?松岡修三と同じ誕生日というのも何かの縁ですかね。
 長い文章をつれづれと書いて参りましたが、とにかく、シーズン開幕まで残りわずかとなりました。ここまでの努力を無駄にしないためにも、これからの練習、一走集中でで頑張っていきましょう!!

 

[1]RE:1月25(練習メニュー)

名前:花城日付:2011/01/28 15:18:47

マジで熱いっス!!笑☆
修造パワー半端ないですね♩
一応、誕生日占いとかがあるように、同じ誕生日の人と何かしら縁はあるんですよ!!
ちなみに私は、なかやまきんに君と一緒です♡
ウエイトはできましぇ~~んけどねぇぇ♩
以上!

[2]RE:1月25(練習メニュー)

名前:ヤビ日付:2011/01/29 15:30:54

お疲れ様です。
「心の筋肉」とはなんか名言ですね。
ちなみに自分はシャラポワと同じ誕生日ですよ(笑)
似てる要素が思いつかないすけどね(゜-゜)

[3]RE:1月25(練習メニュー)

名前:しょうた日付:2011/01/29 21:22:11

僕は長澤まさみちゃん!!

初で~す

名前:花城日付:2011/01/24 17:55:19

今日は月曜ですが、土曜日の練習書きま~す。
スタートダッシュ30mの3本、60mの3本 の後にぃ~~~
300mを5本やりましたぁ。。。間は5分ずつです。
3本目あたりから1分ぐらいに感じました(笑★)

冬季練習に入ってたまに挫けそうになっちゃいますが、琉大陸上部の面白さには負けちゃいますね~♡相変わらずfunny boyテラジ先輩はテンション高めでございます☆

今後も春に向けてみんなで明るく頑張りましょ~ね~!!

[1]RE:初で~す

名前:しょうた日付:2011/01/26 08:33:25

書き込みありがと~今度は飲み会もおいでね

[2]RE:初で~す

名前:ヤビ日付:2011/01/29 15:24:58

300×5はきつかったね。
またできたらいいな(笑)(^v^)

1月11日

名前:ハルカ日付:2011/01/11 22:38:51

初投稿させて頂きます。

早速ですが、
今日のメニューは

ラダー
500×5
タイヤ引き

でした!

きつかったけど男性陣の皆さまのおかげで女性陣もなんとか走りきることができました!
これからも全員で冬季練習をこなしていけたらいいなと思います。

風邪が流行っているそうなので体調管理には気をつけましょう。

それでは、今日も1日お疲れ様でした!!

[1]RE:1月11日

名前:ヤビ日付:2011/01/11 23:50:57

練習お疲れ。
よく頑張った(^ム^)

[2]RE:1月11日

名前:ハードラー日付:2011/01/12 00:22:04

お疲れ様!!
まだまだキツイ練習は続くけど、皆で乗り切ろうな。おで、タイヤ引き気に入ったどぉ~!

[3]RE:1月11日

名前:しょうた日付:2011/01/12 09:29:16

俺もタイヤやりたかったな~

[4]RE:RE:1月11日

名前:てら日付:2011/01/14 15:05:43

俺もタイヤのりたかったなー!

[5]RE:RE:RE:1月11日

名前:たまえ日付:2011/01/23 14:06:09

そんなダークなこと誰も言ってませんよ!!

1月18日(練習メニュー)

名前:やまむ日付:2011/01/18 23:30:38

今日の練習メニュー

●(200+300+400+500+400+300+200)・・・1セット
●タイヤ引き(50×5)・・・1セット

今日の練習メニューは大変キツいものがありましたが、それぞれが精一杯こなせていたと思います。ツラい練習メニューである時こそ、改めて仲間の大切さを感じました!!
今日の疲れをとって、また練習頑張っていきましょう(^-^)

[1]RE:1月18日(練習メニュー)

名前:ヤビ日付:2011/01/21 23:25:56

テンポ走のはずが最後のほうはやっぱりガチになっちまいましたね(笑)
良い練習になりました(^v^)
お疲れ様です。

1月15日

名前:アヤコ日付:2011/01/15 21:28:16

初めて投稿します。


今日の練習は、
各自アップ
加速走30×3、60×2、90×1
300+100×2、200+100+100
でした。

今日は、風が強かったですが、なんとか最後まで走ることができました。みなさん、お疲れ様です。1週間後にまたタイムを計るそうなので、その時までに少しでも速くなるように頑張りましょう!

ちなみに、今日はセンター試験ですね!
4月に新入部員がたくさん入ることを願っています!★

[1]RE:1月15日

名前:おてらじー日付:2011/01/17 03:02:52

新入生・・・
次の子らとは、6歳差!?


ぎぃぃやゃぁぁぁぁぁあああああ!!




ふざけてごめんなさい。

[2]RE:1月15日

名前:しょうた日付:2011/01/17 14:00:56

今年はいっぱい入ってくれたから
来年も頑張って勧誘しようね

[3]RE:1月15日

名前:ヤビ日付:2011/01/21 23:20:19

お疲れさん(^-^)
練習きついと思うが頑張ろうぜ!

走り納め

名前:慈眼寺の番人日付:2010/12/29 23:07:16

書き遅れ申し訳ありません。鹿児島からお送りします。

12月28日火曜のメニュー:
100+150+200+250+300+250+200+150×1
200mエンドレスリレー×6

走りおさめにふさわしいメニューであったと思います。中にはグラウンドに花畑を見たという者もあらわれました。
その後の今年最後の飯会では奈良漬けやらなんやらで盛り上がりました。orz
先日、学生会長に「グラウンドにタータンを敷いてほしい」という要望書を直接提出したところ、会長は呼び止めるや否や、「あのー、タータンってなんですか?」と聞かれ、正直焦りました。数年以内になんとか実現したいところです。

それではよいお年を。

[1]RE:走り納め

名前:たまえ日付:2010/12/31 12:41:34

お疲れ様ー

よいお年を・・・

[2]RE:走り納め

名前:ヤビ日付:2011/01/11 23:52:38

まあ、タータンは無理でしょうね。(^u^)

勝負の日

名前:前田貴裕日付:2011/01/08 14:39:47

初めて書きます。
最近レアキャラ化しつつある前田です。

今日1月8日は「勝負の日」らしいです。
なのでタイトルにしてみました(笑)
はい。

さっそく
きょうの練習をざっくり紹介しますね!

ウォーミングアップの後
ハードルドリル
流し
その後
10+30の加速走×2
10+60の加速走×2

今日のメインメニューであろう
200×10

見ていてなかなかきつそうでした。
でも、最後までよく食らいついて走っていたように思います。

お疲れ様でした。

それから、練習記録ノート(でいいのかな?)を見ていたら
4月当初に比べて皆さんタイムが上がっています!
冬季練習に耐えて
シーズン突入後いい結果が出るといいですよね!!
がんばっていきましょう!

では、このぐらいで失礼させていただきます。

[1]RE:勝負の日

名前:しょうた日付:2011/01/09 13:35:35

久しぶりー笑
なんで勝負の日なんだろうね!

加速走いいなー俺もやりたかった

[2]RE:勝負の日

名前:ヤビ日付:2011/01/11 23:47:55

マネージャー的なのお疲れ。
これからもっと部活に顔出してくれよ(^-^)

1/4

名前:豊﨑宗一郎日付:2011/01/04 18:19:10

どうも皆さん初投稿の豊﨑です、はい。

今年度は短距離ブロック長を努めさせていただきます。
よろしくです


では今日のメニューをば

各自W-up
  ↓
変則走 Rest5min.
・ラグビーパス練×4
・バック走 (60+30)×3
・腕組み走 (60+30)×3
・高速スキップ (30+30)×2(60+30)×2
・ポール走 60×1 90×3
・メディシン走
・タイヤ引き 60×4
・逆カーブ走 120×3
  ↓
Down


はいっ今日は年明けですし人数少なかったので遊びました♪
まぁしかしながらそこそこ負荷はかけられたんじゃないかと思います。

全体的に普段使わない部分を動かすことで、実際の走りの制御を体感することを目的としたメニュー構成でしたね。
僕的には楽しかったですけど皆さんはどうでしたかー?


健太先輩はタイヤ引きが大変お気に召されたようでしたが笑


あれは先月30日の自主練後にて屋比久と沸き上がるテンションに身を任せ作成したものですよ。気づけば3~4時間は経過していたという笑。廃タイヤがなくてうろうろしてた所、潜入した砂販売所の大型トラックタイヤをいただきました。

皆さん工場の気前良きおっちゃんと役目を終え形を変えることでその生を全うした元トンボに感謝しつつ使いましょうね。


閑話休題


それでは皆さんこれからも練習頑張っていきましょう!
駄文失礼しましたー

[1]RE:1/4

名前:ヤビ日付:2011/01/11 23:45:31

火曜はご苦労
助かったぜ。

クリスマスです

名前:アラッキー日付:2010/12/26 00:22:00

練習お疲れ様です。

今日のメインの練習は雨の中での300+200+100を2セットでした。

今日はみんな喉やなんかを痛めてて体調を崩してたんで体調管理に気をつけましょう。まぁ自分も今日は完全に風邪だったんですけど…

今日はクリスマスなんで1年みんなでパーティーしてます。

火曜日で今年の練習も最後なんで頑張っていきましょ~

[1]RE:クリスマスです

名前:ヤビ日付:2010/12/26 21:42:44

お疲れ(^ム^)

風邪しっかり治して頑張ろうぜ!!

[2]RE:クリスマスです

名前:嵩原 章太日付:2010/12/26 22:56:19

俺も含めてみんな体調良くなかったなー

クリスマス楽しそうでなにより

[3]RE:クリスマスです

名前:たまえ日付:2010/12/28 23:31:24

かっちゅわぁぁん

たまえだよ!(りっちゃん風に)

またパーチーしようねー

んじゃまた

no title

名前:しょうた日付:2010/05/01 17:41:02

今日の練習もお疲れ様です。1年生がたくさん入ってくれたおかげで活気がありましたね!もう練習後のご飯おごりシステムは4月で終了してしまいましたがまだまだ2年生が楽しいイベントを企画してくれているので1年生はお楽しみに!
今日は1年生も含め大勢で300mを走ることができて楽しかったです。やはり部員が大勢いるということはいいことですね。この調子で頑張っていきましょう!
GWですが選手権直前ということで試合に出る人は遊びすぎて疲れを残さないように気をつけましょう

あ、パースピレーション書かなきゃ…