大きくする 標準 小さくする

掲示板:短距離練習日誌

投稿記事一覧

先週分もまとめて書きます。

名前:ヤビ日付:2011/08/11 22:53:37

先週から滞らせてしまい申し訳ないです。
今日は気合入れて書きたいと思います。

先週の火曜8/2

・アップ
・SD 30×2 60×2
・加速~等速走 {(20+60)×4}×3
・メディシンボール投げ
・ダウン

この日は医学部員の調整などあって、なんと全メニューこなしたのは2名。寂し楽しかったです。
なっ、とおる!

8/6土曜日

Typhoonの影響により練習は中止になりました。2日以上も居座るというなんともあつかましいTyphoonでしたね!

8/9火曜日

・アップ
・SD 30×2 60×2 
・120m×6 3分割ウェーブ走
・バウンディング50m×4 ホッピング左右各30m×2
・ダウン

全体的に軽めな内容でした。ようやくテストシーズンも終わろうというところで、人数は少なめでした。個人的には練習不足を痛感した日でした。

来週から夏休み!
合宿も控えており、皆さんにとってシーズン後半へむけてスパートをかけるいいきっかけになればと思います。
暑さに負けず、むしろ太陽かかって来いぐらいの勢いで頑張って行きましょう!

それでは失礼しました。

7月30日(土)

名前:工藤真未日付:2011/08/01 22:55:21

こんばんは☆
部誌を書くの遅くなってごめんなさい!!
初めてかかせていただきます!医学部2年の工藤まみです。

各自Up
SD30×2 60×2
SS*150ギアチェンジ走(90-10-50)×5×2
LS*250ギアチェンジ走(130―20-100)×3×2
SS,LSともにRec250W Res10分

全力走SS200M,LS300Mは時間が足りずできませんでした。


全学のみなさん、テスト*レポート頑張ってくださいね(^^)
明日も部活頑張りましょう!!

7月26日(火)

名前:臼井亜沙子日付:2011/07/26 23:56:49

こんばんは!初めて日誌書かせて頂きます。
医学部5年の臼井亜沙子です。今さらって感じですが、
最近短距離のみんなと練習させてもらってます。。。


7/26の練習

各自W-up
(100×3)×3  restは100の間が2分、セット間12分
タイヤ引き50m×6
down

全学はテスト期間らしく、いつもより人数が少なくてちょっと寂しかったです。
医学部はあと10日くらいで西医体です。ケガだけはしないよう西医体まで
過ごしていきたいと思います。
夕方でもまだまだ暑くてだらけてしまいそうですが、頑張りましょう!
それから、全学の皆さんはテスト&レポート頑張ってください!

それでは練習お疲れ様でした。失礼します。

7月23日

名前:あらき日付:2011/07/23 23:20:56

練習お疲れ様です。
最近脚がむずむずして眠れない荒木です。

今日の練習メニューは
場所:宜野湾競技場
W-UP

SS:250+50のセット走を4セット
   Restは1分30秒でセット間は12分
LS:500+300+100のセット走を2セット
   間は300walkと100walkでつないでセット間は
   20分です

Down

最近はテストやレポートの大変な時期です。
練習に支障をきたさぬよう早めに終わらせようと思います。
厚いので夏バテにも気をつけましょう。
司はガス欠にも気をつけましょう。笑
以上です!!

7/19

名前:平田透日付:2011/07/20 10:50:29

はじめまして。今年入学しました平田透です。
では7/19の練習内容を書きたいと思います。

1.各自W-UP
2.SD 30m×3 60m×3
3.100m(50m加速 50m全走) rest 100mwalk
4.バウンディング 50m×6 ホッピング 30m×3(右、左)
5.down

自分は1浪していることもあってかなり体力が落ちていて、練習についていくことでいっぱいいっぱいな状態です。地道に練習して体力を戻していきたいです。あと最近気候も暑くなってきているので、熱中症にならないように十分注意し、こまめに水分を補給するなどして練習していきましょう。

今日の練習

名前:豊嶋 健太日付:2011/07/17 02:10:48

 こんにちは。お久しぶりです。
今年に入ってから就活であまり練習に参加できていませんでしたが、やっと内定が決まり練習に参加できるようになりました。
 今日の練習の内容は、アップ、SD30×2,60×2、LSは(200+200)×3,SSは(100×100)×4、ダウンでした。
 自分はこの頃、短距離の練習が不足していたので、走力を戻すのに時間がかかるかもしれませんが、これからは練習に参加できるので精一杯頑張っていこうと思います。
 それではこれにて失礼しまっす。

7月12日

名前:新崎哲史日付:2011/07/14 16:00:58

初めまして!
今年入学しました、新崎哲史です

7月12日

1、W-UP
2、20分ジョグ
3、もも上げ 20m+20m(4種類を2本ずつ)
4、加速走 10m+100m*2
5、腹筋2セット

 
腹力が全盛期のに比べまだまだなので日々の筋トレを大事にちょっとずつ秋インカレには10秒台で走れるように頑張りたいと思います!

また今週末にある西日本インカレに出場される新さん頑張ってください

P,S,
8月13日に行われる予定だったサマー記録会は陸上協会のHPによると中止になったみたいです

練習日誌

名前:ザキ日付:2011/07/11 16:14:58

更新遅れてしまい申し訳ありません
家でネットできないため仕方なく学校で記事投稿する悲しい豊崎です

今回は2回分の練習メニューになります


7/2
~6:00 W-up
6:20 100mカーブT.T.
7:00 100mストレートT.T.
種目練

7/5
種目練


国体最終選考1週間前でしたので、刺激の意味も含めたTTと、種目練を行いました
100TTでは、リレメン選出の指標にするため、カーブとストレートを走ってもらいました

意外だったのは、SS選手の方がLS選手より、タイム差を小さく押さえられたということですね
やはりストライドを広くとる癖のあるLS選手はカーブ苦手なんですかね、絶対にカーブ走らんといかんのに
あるいは、2本目のタイム劣化を押さえる体力があったとポジティブに考えるべきか

なんにせよ面白い結果が見られて満足です


国体選考も終わり、次は8/13のサマー記録会と8/18~8/21までの合宿が待っています
また、今週から気持ち切り替えて、夏季練習に向けてがんばっていきましょう


ではでは


追伸
皆さん、今週末西インカレに出場する選手にエールを!

6月28日

名前:ハードラー日付:2011/07/01 10:13:25

遅くなりましたが、6月28日(火)の合同練習の振り返りを行いたいと思います。

1.w-up
2.加速走 40m*4 60m*2
3.wave走 120*5(40m毎に区切って加速→等速→再加速)
4.バウンディング 50m*5 ホッピング 30m*2(右、左) 馬跳び 60m
5.c-down

今回の練習は、今週の土曜の合同練習にて100mのT.Tが控えている事もあり、疲れを溜めない程度の練習量となりました。メニューへの参加者は、屋比久、司、大城、あやこ、あさこさん、まみの6人での練習となりましたが、一人もケガすることなく無事に練習を終えることができました。

1年生のホープである新崎は、まだ右足首のケガが完治しておらずに、別メニューでの練習となりました。新崎のフォームは体幹のブレが無く、まれにないセンスをもつスプリンターであると思います。陸上部で1、2位を争う身体能力である上、競技に対する志が非常に高い選手でもあるので、これからの活躍に期待大です。OB、OGの皆さん、新崎哲史に注目です!!

国体最終、西医体、西日本インカレに向けて、チーム一丸となって頑張って行きましょう。

6/25

名前:ヤビ日付:2011/06/27 23:42:40

長距離パート長に掲示板の指名を迫っておきながら自分は忘れてしまっていたので、反省しながら書きます(汗)。

メニューは
・アップ
・SD 30×3 60×2 90×1
・(200+100)×3
・ダウン
でした。

前日のかすった台風の影響でやや風あおられながらの練習でした。本メニューにフルで参加した人は少なめで、少しさみしい気もしました。
これから夏本番に向けて、皆さんがケガも体調不良も吹っ飛ばして、短距離の全員で練習できる日を期待したいところです。
そういうことで、今回は以上でありますっ!

6/21

名前:ヤビ日付:2011/06/23 22:45:32

遅れましたが火曜の練習のこと書きます。

メニューは

・各自アップ
・{(20+60)×6}×3 
・250m×3 快調走
・ダウン

でした。
こうして書いたのだけみると何か味気ないように見えますが、そんなことはありません。個人的には前日のウェイトが効きすぎていたのもあったのですが、一時はいつ何かが口から出てきてもおかしくない状況でした。ウェイトの日は火曜以降がいいな・・と思いました。

という事で、練習お疲れ様でした。暑くなってきましたがへばらないで頑張って行きましょう。

6月14日(火)

名前:syota日付:2011/06/15 22:08:27

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね!17時からとはいえ暑い中での練習になるので、暑さ対策気をつけていきましょー!

今日の短距離の練習は
50+50加速走
バウンディング
ホッピング
高速スキップ
150mテンポ走
補強

という流れでした!(あたってるかな)
また土曜日も頑張っていきましょう!

p.s.トップの写真に健太の顔を見つけて、久しぶりに温かい気持ちになりました

6/11 メニュー

名前:ザキ日付:2011/06/11 20:47:18

今日のメニューです。

W-up
 ↓
加速走30×2 60×2
 ↓
インターバル
 SS 100×6×2 Rec.2.5min. Res.15min.
 LS 200×10 Rec.200w
 ↓
補強 腹筋メドレー
 ↓
Down

暑い中の練習お疲れ様でした。今回からShort SprintとLong Sprintに分けての練習を積極的にねらっていこうということで、それぞれインターバルを組んでみました。

今期の午前練最終日だったのですが、梅雨も明けて、昼頃かなりの気温となりました。正直インターバルトレーニングには向かない天気でしたね。また、本来SS、LSそれぞれもう1セット予定していたのですが、時間状の都合と気温を考慮して省かせていただきました。

メニュー構成やタイムを見てまだまだ力不足を感ぜざるを得ない一日でした。反省点としては、インターバルにおける体温調節の難しさを考慮すること、SSとLSの住み分けとタイム計測者(今日マネに回っていただいた皆さん有難うございました)の事前確認、そしてインターバルのような長丁場のメニュー開始時間を早めることなどが挙げられますね。次回から、より向上心を持ってメニュー構成に励みたいところです。


あと、短距離への予告になりますが、再来週の土曜日にはタイムトライアルを行うつもりです。100mを2本やるのは全員共通で、練習的な意味合いが強いため少し走り込みも行いたいと思います。ただ、折角の計測機会ですので、他の種目でT.T.を行いたい方は短ブロ長に相談OKです。また、練習の時にアナウンスかけますね。


今日の報告は以上です。
それでは

6月7日

名前:あらき日付:2011/06/07 21:33:14

練習お疲れ様です。

今日のメニューは
各自アップ

30分ジョグ

150mウェーブ走×3 2set Rest8分(2段階の加速を意識して)

ダウン
でした。

最近ようやく梅雨が終わりかけなのか晴れてるいい天候で練習後にアイスが食べたくなる季節になってきました。練習の中ではできだけこまめに水分補給するよう気をつけましょう。

5/28

名前:ヤビ日付:2011/06/02 00:11:52

さかのぼって、先週土曜日の内容です。

メニュー
・アップ
・SD30×2 
   60×2
・150m走(50m加速、100m全速)×6
・ダウン

でした。
150m走は強度が高く、シーズン中もいい感じで持久とスピードを高められそうな練習だと思いました。これからもちょくちょくメニューに入れていけたらいいなと思います。

この日は台風が近づいていたためどうなるかと思ってましたが、あいにく練習を行った午前中は、特に支障をきたすような天気じゃなかったのでひと安心でした。
午後からは非常に風も強くなって、久々に台風らしい台風と言ったら変かも知れませんが、でかいの来たなーって感じでしたね。テスト前にも関わらず停電したのはイタかった(;一_一)
自然の脅威と電力のありがたさが身にしみた週末でした。

今回は以上にしたいと思います。
それではまた頑張って行きましょう!
お疲れ様です。