大きくする 標準 小さくする

掲示板:短距離練習日誌

投稿記事一覧

両親への感謝

名前:ハードラー日付:2011/02/03 00:53:32

こんばんわ。

まずは、昨日、2月1日の練習メニューを振り返っていきたいと思います。

1.w-up
2.ハードルドリル
3.流し 120*3 クツ 120*3 スパイク
4.500+300+100*2
5.ハードル補強
6.c-down

今回のメニューもかなり辛かったですね。私自身、残り100m1本を残しての、右ふくらはぎ・ひらめ君の違和感によるリタイアはかなり悔しいものとなりましたが、怪我をしないことも重要ですから、今回は無理をせずに様子を見ることにしました。みんな、ごめん!!

さて、タイトルは両親への感謝。
部員それぞれが、さまざまな形で両親への感謝の気持ちを持っていて、それをどのような形で恩返しすることができたら?と考え方も人それぞれだと思います。

私の両親は、私や妹を育てるために、汗水垂らして、毎日一生懸命働いています。勉学や部活の妨げになるからと、アルバイトもする必要はないと言ってくれています。県外遠征にかかる費用も、嫌な顔ひとつせず、今しかできない経験なのだからと、毎回多額の費用を出してもらっています。また、私の父は、県外遠征の時でも、時間があれば現地まで足を運んでくれて、応援をしてくれることだってありました。
 私は、このような環境下で陸上競技に取り組めていることが本当に感謝すべきことだと感じています。私の母が幼稚園教諭をしているので、私は、さまざまな環境下で苦労しながら育ってきた子供たちの話を、たくさん耳にしてきました。また、私の周りの友達にもそういったことが原因で、進学を諦めざる終えないという現状もたくさん見てきました。なので、私の今いる現状は、一般的にみれば決して当たり前のことではないと思います。
 私は、競技者としてある前に、一人の人間として、こういった気持ちを常に持ち続けていくことが、感謝の気持ちとも繋がってくるのではないかと考えています。学生の身分で恩返しとかって思う人もいるかもしれませんが、私の今できる最大の恩返しは、その与えてくれた環境を十二分に活用し、私自身がより一層、知識、競技力、人間性ともに大きく成長することに尽きるのではないかなと考えています。
 今年度は、全日本インカレ出場への、最後の挑戦となる大事なシーズンなので、“感謝の気持ち”を改めて再確認し、この辺で松岡修三的文章を閉じたいと思います。

RE:RE:1.29の練習

名前:嵩原 章太日付:2011/01/29 21:28:17

↑3ヶ月の間違いだね!ごめんね!

RE:1.29の練習

名前:しょうた日付:2011/01/29 21:25:29

お疲れ!九山まであと2カ月、この調子で頑張ろうな(^u^)

RE:1月25(練習メニュー)

名前:しょうた日付:2011/01/29 21:22:11

僕は長澤まさみちゃん!!

RE:1.29の練習

名前:ヤビ日付:2011/01/29 15:35:26

お疲れ様です。
今日は異常な寒さでしたね(;O;)
春に向けて練習頑張って行きましょう☆彡

RE:1月25(練習メニュー)

名前:ヤビ日付:2011/01/29 15:30:54

お疲れ様です。
「心の筋肉」とはなんか名言ですね。
ちなみに自分はシャラポワと同じ誕生日ですよ(笑)
似てる要素が思いつかないすけどね(゜-゜)

RE:初で~す

名前:ヤビ日付:2011/01/29 15:24:58

300×5はきつかったね。
またできたらいいな(笑)(^v^)

1.29の練習

名前:suzuki yutaro日付:2011/01/29 13:58:04

練習お疲れ様です!(^^)


1月29日(土)9:00~12:00
メニュー


・各自アップ

・30m×3+60m×2+90m×1

・(300m+100m)×2

・200m+100m+100m

・補強(スタビライゼーション)

・ダウン


今日は比較的気温が低く、体が冷えやすかったので、合間の過ごし方も大切でした。

それぞれが目標を達成できるように、1本1本集中していきましょう!


期末テストもがんばってネ!

RE:1月25(練習メニュー)

名前:花城日付:2011/01/28 15:18:47

マジで熱いっス!!笑☆
修造パワー半端ないですね♩
一応、誕生日占いとかがあるように、同じ誕生日の人と何かしら縁はあるんですよ!!
ちなみに私は、なかやまきんに君と一緒です♡
ウエイトはできましぇ~~んけどねぇぇ♩
以上!

1月25(練習メニュー)

名前:ハードラー日付:2011/01/28 02:43:03

こんばんわ。
遅くなりまして、大変申し訳ありません・・・
火曜日の練習を振り返っていきます!

1.ラダー
2.テンポ走 200m*3*2(rest=100mwalk)
3.タイヤ引き 50m*4
4.バウンディング 50m*4
5.補強 2人1組
6.砲丸投げ??

 今回も、内容的にはかなり充実した練習メニューとなりました。最近は、体も厳しい練習に慣れてきたのか、乳酸が溜まっても、以前よりは粘りの走りができるようになって来ました。週5の練習の成果ですかね。どんなに忙しくても、練習だけは手を抜かずにしっかりみっちりやっていきたいですね。陸上しか取り柄の無い男ですから、学生時代に本気で取り組んだ事として、何か一つでも残しておきたいという思いが、今のモチベーションにも繋がってきているのかも知れません。
 あの有名な末續選手が、現在沖縄にて練習を行っているようです。彼は、某沖縄放送局のインタビューに対し、競技者としての心得をこう述べてくれました。
「走っていれば、自然と、付く所には筋肉は付いてくる。だけど、自分は心の筋肉(精神力)も成長させながら、練習する事を大切にしていきたい。」
私は、この言葉を聞いて大変感化されました。元々、非常に感化されやすい性格ですケド。どんなに、厳しい練習(状況)でも、やりぬこうとする姿勢と、最初から無理だと自分の限界を決めつけて、やりぬこうとしない姿勢の両者には、明らかな精神力の成長の差が見受けられます。出来る出来ないの問題の前に、まずやってみる!!あたって砕けろ!!ですかね。久しぶりに、心に残る言葉をありがとうございます。末續さん、応援しています!!夜中の2時半から、このような熱い文章をタイプしている私、大丈夫でしょうか!?松岡修三と同じ誕生日というのも何かの縁ですかね。
 長い文章をつれづれと書いて参りましたが、とにかく、シーズン開幕まで残りわずかとなりました。ここまでの努力を無駄にしないためにも、これからの練習、一走集中でで頑張っていきましょう!!

 

RE:初で~す

名前:しょうた日付:2011/01/26 08:33:25

書き込みありがと~今度は飲み会もおいでね

初で~す

名前:花城日付:2011/01/24 17:55:19

今日は月曜ですが、土曜日の練習書きま~す。
スタートダッシュ30mの3本、60mの3本 の後にぃ~~~
300mを5本やりましたぁ。。。間は5分ずつです。
3本目あたりから1分ぐらいに感じました(笑★)

冬季練習に入ってたまに挫けそうになっちゃいますが、琉大陸上部の面白さには負けちゃいますね~♡相変わらずfunny boyテラジ先輩はテンション高めでございます☆

今後も春に向けてみんなで明るく頑張りましょ~ね~!!

RE:RE:RE:1月11日

名前:たまえ日付:2011/01/23 14:06:09

そんなダークなこと誰も言ってませんよ!!

RE:1月18日(練習メニュー)

名前:ヤビ日付:2011/01/21 23:25:56

テンポ走のはずが最後のほうはやっぱりガチになっちまいましたね(笑)
良い練習になりました(^v^)
お疲れ様です。

RE:1月15日

名前:ヤビ日付:2011/01/21 23:20:19

お疲れさん(^-^)
練習きついと思うが頑張ろうぜ!