大きくする 標準 小さくする

掲示板:短距離練習日誌

3/1 合宿4日目

名前:ザキ日付:2012/03/17 15:19:46

こんにちわザキです。春休みも半ばを過ぎましたが皆さんどうお過ごしでしょうか?
自分は帰省中で暴飲暴食暴睡眠と怠惰ライフ満喫してますwww

まぁその他研究室やら記録会なんかの影響でずるずると更新遅れてしまいスミマセン……


そんなわけで先々週の一橋合同合宿メニューになります

午前
カーブ走 3パターン×2
カーブSD
(150+150)

午後
SD(20+80)×3
4継×3


この日は、今回の合宿でコーチ兼一陸上選手として参加してくださった一橋OBのEさん指導のもと、直線のフォームをいかに崩さずにカーブを走るか、いくつかの走法とビデオでの確認を含めながら、「自ら考える」練習が出来ました。
普段、顧問やコーチのいない環境で練習しているうちの短距離にとっても良い機会だったかと。
自分も中、高、大と所属する部活では短距離専門の指導を受けたことがなかったので、久しぶりに新しい動きやイメージを取り入れることによって、新鮮な気持ちで練習に取り組めました。他の皆も、それぞれ何かつかめるものがあったのではないでしょうか。

また、午後の4継では3本も全力走を行い、本数が増える度、皆またかよーと愚痴っておきながら、なんだかんだで楽しそうでした。さすが陸上選手は練習に対してドMですねわかります。
チームは琉大と一橋1年、2年、女子+αでわかれました。なかなかリレーメンバーがそろわないのがうちの悩みの種ですが、やはりこうしてチームで一つのバトンを繋ぐのは、なんていうかこのべらぼうに面白いですね!!
来年から最終年次となり色々忙しそうですが、陸上熱をしっかり再発させて合宿を終える羽目になr……もとい終えることが出来ましたwww

参加した皆も今回の合宿で得た良いイメージをうちの部に持ち帰って、来年度の練習や試合への糧としてください。


最後に、今回遠路はるばる練習に来てくださった一橋そして津田塾の皆様、メニュー他指導+テンションをたくさんくださったEさん、そして日程調整から昼食、競技場、観光案内そしてもちろん練習もしっかり参加してくれた1、2年次のみんな、本当にお疲れまでした。参加した皆さん全員にとって、素晴らしい合宿になったと思います。


それでは皆さん、また練習で会いましょう。